お知らせ一覧

コロナワクチン接種について

当院は連携・サテライト型接種施設として新型コロナワクチンの接種をいたします。ワクチン接種をご希望される方は、市町村から郵送される接種券が手元に届いた段階で電話予約を受け付けます。ワクチン接種の日時は、厚生労働省の指針に沿う優先順位で接種させていただきますので、後日こちらから日時をご連絡させていただきます。したがって、急いでご連絡いただいても早く接種できるわけではありません。ファイザー社製のワクチンは2回の接種が必要です。2回目の接種は1回目の3週間後になりますので、1回目と2回目の接種の日時を同時に予約することになります。現状では新型コロナワクチンは非常に希少ですので、やむを得ない事情のない限り予約の変更・キャンセルはできないとお考え下さい。予約した後で他の施設で接種を受けた場合には、お手数ですが接種を受けたことを当院へご連絡ください。新型コロナワクチンの有効性・安全性については十分確認されておりますが、アナフィラキシーを含め副反応については検証が不十分な部分があります。当院でのワクチン接種では、重篤な副反応が生じた場合への対応を考えワクチン接種の時間は通常診療を停止します。ワクチン接種時間 ①11:30~12:30 ②15:30~16:30通常診療に影響がでないように努力いたします。皆様には多大なご迷惑をおかけしますがご理解をお願いいた…

学校心臓検診の精密検査を受け付けております。

学校心臓検診は以下の目的で行われます。 心疾患の発見、早期診断 心疾患をもつ児童生徒に適切な治療を受けるように指示する 心疾患児に日常生活の適切な指導を行う。児童生徒のQOLを高め、生涯を通じてできるだけ健康的な生活を送ることができるように児童生徒を援助 突然死の予防精密検査を指導されましたらご相談ください。…

特定健診を随時受け付けております。

特定健診を随時受け付けております。予約制になっておりますのでお電話でご予約おねがいいたします。…

当院の感染対策について

当院は感染防止対策を厳重に行いながら診療を行っております。---来院される患者さま、ご家族さまへのお願い---・マスクの着用と入口での手指消毒をお願いいたします。・発熱、咳など風邪症状の患者さまは来院される前にお電話でお問い合わせください。 発熱・咳など風邪症状の患者さまの診療は時間を限定しております。 症状によっては電話診療とし新型コロナ検査センターへご紹介とさせていただいております。---当院の感染対策の取り組み---・来院される方全員(患者さま、ご家族さま、付き添いの方など)の体温測定、健康チェックを行います。・入口での手指消毒・待合室、診察室の換気・待合室の分離(有熱者、風邪症状の患者さまは仕切られた待合いへご案内します)・コンタクトポイント(ドアノブ、椅子、手すりなど)の消毒、ふき取り清掃・職員の基本的な感染対策(手指消毒、マスク、フェイスシールド、ガウンテクニック)・職員の健康管理…

「発熱・咳・だるさ・のどの痛み」などの患者様の診療時間を限定しております

当院は新型コロナウイルス含む風邪症状に対する「診療・検査医療機関」の指定を受けておりません。そのため現在のところ当院では新型コロナウイルス検査・インフルエンザウイルス検査を行うことができません。検査をご希望される患者様は、保健所で「診療・検査医療機関」を確認し指定医療機関の受診をお勧めします。新型コロナウイルス院内感染予防のため、「発熱・咳・だるさ・のどの痛み」などの症状のある患者様の診療時間を限定させていただいております。これらの症状で受診をご検討の患者様は、必ず来院前に当院へお電話でご相談ください。…

「毎週火曜日 夜診療」

かかりつけの患者様の再診は随時受け付けます。初診の方は電話予約していただけると助かります。対象疾患は問いません。健康診断での異常指摘などご相談ください。隣のともえ薬局さんは、夜診療の時間もご利用いただけます。風邪・腹痛・発熱など急性疾患には対応できませんのでご了承ください。同時間帯に「メンズヘルス外来(AGA治療・ED治療)」も受け付けております。火曜日18:00~20:00(受付17:30~19:30)…

風疹抗体検査、風疹ワクチン接種を行っております

厚生労働省からのクーポンによる風疹抗体検査、風疹ワクチン接種を当院で行っております。クーポンが市町村から送付された方は対象者です。まず血液検査による抗体検査をして、抗体が不十分な方は風疹ワクチン接種を行います。不明な点があればお問い合わせください。…

スギ花粉症の舌下免疫療法の開始は6月~12月がお勧めです

スギ花粉症の舌下免疫療法は、スギ花粉の飛散していない6月~12月の導入が推奨されています。当院でも多数の患者様が治療しておりますが有効性がとても高く、花粉症症状の強い方はご検討ください。ダニによる慢性鼻炎に対する舌下免疫療法は、時期に関係なくいつでも導入可能です。…

医師の診療スケジュールについて

羽生(壮)医師は飯田市立病院循環器科非常勤医師、昭和伊南病院非常勤医師を兼務しております。羽生(郁)医師は阿智村浪合診療所・清内路診療所を兼務しております。そのためそれぞれの医師が不在の曜日・時間がございます。誠にご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。…

PAGE TOP