アレルギー疾患

アレルギーとは身体の異物に対する過敏反応で以下の疾患が有名です。

• アレルギー性鼻炎(花粉症・慢性鼻炎)
  • 気管支ぜん息
  • 食物アレルギー

治療薬も重要ですが、アレルギーによる症状を起こさないために原因物質に触れないことが重要になります。
当院ではアレルゲン(アレルギーの原因物質)を特定するための血液検査を行っておりますのでお気軽にご相談ください。

舌下免疫療法

舌下免疫療法は、花粉症を唯一根本から治す可能性がある治療法です

免疫療法とは、アレルゲン(アレルギーの原因物質)を少量づつ継続的に体内に入れることでアレルゲンに身体を慣れさせる治療法です。
アレルゲンを体内に入れる方法は、注射による「皮下免疫療法」と舌の下の粘膜から投与する「舌下免疫療法」があります。
従来アレルゲン免疫療法は皮下免疫療法が中心でしたが、舌下免疫療法では注射の痛みや通院の必要がないこと、そして全身におよぶ副作用の発現率が低いため安全面からも注目が集まっています。

スギ花粉とダニによるアレルギー性鼻炎で保険治療が認められております。
治療は毎日1回、少なくとも2-3年継続する必要があります。
スギ花粉の治療は6月~12月に治療を開始するのが望ましいです。ダニによる慢性鼻炎の治療は随時開始できます。

以下の方は治療が受けられません

・妊娠されている方
・喘息や気管支喘息の症状が強く出ている方
・重症の口腔アレルギーの方
・抜歯後などの口腔内の術後、傷や炎症などがある方
・ステロイドや抗がん剤投与中の方

当院は舌下免疫療法の実施施設となっておりますのでお気軽にご相談ください。